スタッフブログ

歯のこと、健康のこと、そのほか気になる話題などなど。
訪問歯科のスタッフからみなさまへ、お話しさせていただきます。

口腔ケアセミナー

城北歯科 山田

近年、テレビや新聞、週刊誌などのメディアでも、誤嚥性肺炎が高齢者の死亡原因の上位であることが取り上げられており、口腔ケアや口腔リハビリの徹底によってかなり予防できることが臨床的にも段々と分かってきました。
また、誤嚥性肺炎が口の中の汚れ・細菌と関連している事や、虫歯や歯周病による歯の欠損や噛み合わせの悪さが、認知症などに及ぼす影響も分かってきました。

歯の適切な治療はもちろんですが、口腔ケアや口腔リハビリを実施することで、高齢者がこれらの病気にかかりにくくなり、口と全身の健康を維持、もしくは回復させ、「食」を中心とした生活の質の向上を実感・実現していただけると思います。

しかし、実際問題として、その必要を感じながらも、取り組みが難しいのも事実です・・・。

たしかに、高齢者に対する「口腔」への関心も高くなっていますが、要介護高齢者の場合、自分で歯を磨く事はそう容易ではありません。さらにご家族や介護者にとっても、本人の拒否があるなどして、口の中を清掃すること自体が難しいことも多く、結果として不衛生なまま放置されがちです。

そこで、私どもでは、お口の健康の啓蒙も重要ととらえ、地域の皆様の「歯のホームドクター」として、介護に携わる方を対象とした、口腔ケア・口腔リハビリを中心としたセミナーを開催しています。

口腔ケアや口腔リハビリに対する考え方や実施するにあたってのポイントや注意点は勿論 、なかなかケアやリハビリを受け入れてもらえない方・拒否がある方とのコミュニケーションの取り方、等々経験豊かな歯科衛生士が自身の長年の経験をもとに、懇切丁寧に指導・アドバイスさせていただきます。

「○○で、どう対処したらいいか分からなくて正直、困っている」「○○で悩んでいるが、どこに聞けばいいの?」といった実体験から、セミナー受講者にも、かゆいところに手が届く内容が話の中に盛り込まれ、セミナー終了後には、「なぜ口腔清掃が大切なのか、なぜ発声訓練をするのか、初めてその理由が分かりました!」 「目からウロコです!」 など、喜びのお声を頂戴しております。

高齢になっても、よく噛めておいしい食事をとることができる清潔な口腔環境を維持していただき、人間らしい生活を維持、もしくは取り戻していただきたいと考えております。

皆さまも一度、私たちのセミナーを受けてみませんか??