スタッフブログ

歯のこと、健康のこと、そのほか気になる話題などなど。
訪問歯科のスタッフからみなさまへ、お話しさせていただきます。

口腔ケア講習会を開催しました。

あさがお歯科

 練馬区中村橋地区区民センターおいて平成27年11月11日、当院市村幸二郎先生を講師に口腔ケア講習会を開催致しました。一昨年開催した口腔ケア講習会は高い好評を頂戴しましたのを受け、第二回講習会開催となりました。

 ご参加くださいましたのは地域にお住まいの方をはじめ、ケアマネジャーさんやヘルパーさん、福祉用具店の方など訪問歯科にご関心ある方々を合わせて20名を超えました。

 市村幸二郎先生による講義は、口腔ケアの大切さ、お口を動かす事の大切さ、染め出し液を使っての正しい歯の磨き方など多岐にわたる内容でした。
 講義の後の質疑応答ではご参加くださいました皆さんからたくさんの質問をいただき、市村幸二郎先生の回答は明快かつユーモアにあふれ、予定時間をオーバーするほど、活発なものでした。

 終了後、参加者の方から「こんな講習会初めてだったよ。素晴らしい」との声をいただいたのが、とても印象的でした。

・あさがお歯科では歯科医師、歯科衛生士による口腔ケア講習会を行っております。
 主にケアマネジャーさんやヘルパーさんを対象としていますが口腔ケアに関心のある方や必要としている方がお集まりいただければ、いつでも無料で開催致します。
 少人数から多人数、講義内容も希望に沿った形での開催が可能ですのでお気軽にご相談下さい。


【問い合わせ】 あさがお歯科 電話 : 0120-686-838